2007年7月26日木曜日

今日の1日模様

銀座で朝一の打ち合わせが済んで、時計をみると12時、東京駅から新幹線にのりそのまま出張。久々に晴れたこともあり、ちょっと東京駅まで歩いてみることにした。
ずーとここのところ梅雨っぽい空模様で、久々に晴れ間がのぞくと本当に気分がいい。空を見上げる回数がやたらに増えちゃう。

銀座通りを歩きながら、工事中のクレーンを発見。いつも思うのだが、内緒でベルトを引っ掛けて吊り上げてもらえないものだろうか。いつも大きな鉄鋼を持ち上げていておちるという話しはきかないのだから、人ひとりぐらいはらくらく安全に吊り上げられるだろうに。このクレーンに引き上げてもらって空を仰いだらどんなに気持ちがいいだろう。
そんなばかなことを考えていたら、なんとmatビルを発見!(実はMATSUYA)、空を見上げて手でひさしをつくり、ちょっと視界をさえぎるとmatになる。
どうでもいいこと2連発だが、仕事からしばし離れ。頭をほっとくと?どんどん、そういうことが次々に頭に浮かんできてしまう。
これって、ワンパク?モード?
おー空に雲が多くなってきた。銀座一丁目あたりで、ティファニーの時計を抱えた像をみてちょっと気分が暗くなる。
なんでこの人、腰を曲げて重そうな時計を世界中各地で持っているのだろう。せめてズボンかをなんかはけって言いたくなるし、みているとなんか腰が痛くなる人、絶対にいると思う。
気を取り取り直して京橋。またおー青空になってきた。京橋は実は青空に強い地域だ。かつてここの辺りに勤務していたからよくわかる。なぜって?それはこのビルのおかげ。曇るとこのビルが空を青くペイントしてくれるって、当時の同僚の白人がジョークを飛ばしていたっけ。白人が言うとお茶目、自分が言うと変。

新幹線に乗り込む前に、崎陽軒のシューマイ弁当を買う。この弁当、ワンパクのときから食べている。手前の魚と竹の子の煮付けがうまい。シューマイは最近ちょと味が落ちたかも。残念!
食事が終わると爆睡・・・・・・・・到着、
一応仕事人モードに切り替えてしゃんとして仕事、仕事、仕事。・・・

おわり。

2 件のコメント:

そのちゃん さんのコメント...

ティファニーの時計ってこんなふうだったんですね。はじめて知りました。
確かに見ているとこちらまで辛くなりそう。

漱石のこころを読んでいらっしゃるんですか。
私は、夢十夜・草枕 を今読んでいます。
ふと気を抜いて描いた絵のような内容が素敵です。

mat さんのコメント...

ティファニーにはきっと意味があるのでしょうが、よくよくみると首にもきそうです。

こころは何回よんでも難解(しゃれじゃないです)です。こころを読んでそれからは、「それから」(駄洒落じゃないです)に手を伸ばします。