2007年7月17日火曜日

週末恵比寿に集まる音速の貴公子たち


ここは恵比寿の模型専門店のワンフロワーにあるスロットレーシングコース。
スロット(スロットル)レーシングは、昭和40年代に大ブレークした遊び、当時の元模型少年のリターンズとして、ちょっと前から波がきているらしい。自分も3年ほど前に会社の仲間と盛り上がったことがあった。

原理は極めて簡単で、32分の1のクルマにモーターを仕込み、コースから電源を受けて溝に沿って走るというもの。操舵はなく手元のコントローラーでアクセル操作だけが勝負となる、つまりヘアピンとかは微妙な減速しないとコースアウトしてしまうし、車体のチューンも重要、原理は簡単なのだが、奥が深い一面もある。

週末にはレースも開催され、みんなワンパクにもどって、音速の貴公子?をきどって楽しんでいる。ちゃんとレギュレーションもあり、車検の後にレースとなる。レースになると意外にみんな熱い・・・こういうワンパクっぽい遊び、好きかも。

0 件のコメント: