2007年7月2日月曜日

アウトドア・リターンズ!ケンタロウになる夏!

いよいよ7月になりましたが、今年の夏はリターンズで盛り上がりたいとひそかに思っています。
バイクやサーフィン、フィルムカメラと・・・などリターンズネタは多いのですが、まずはアウトドア・リターンズを目指します。

アウトドアの王道というとBBQということになるけど、実はあれはあれでいいけれど、とにかく夏は暑い。それに帰りにクルマの中で、異常にのどが乾き、口のどこかが必ず火傷してヒリヒリしているような感覚があまりすきじゃないんです。
僕はこのバナーを使って、現地のスーパーで食材をみて、パスタとか中華を普通に造って食べてました。
大勢もいいけれど、なるべく少ない方が実はいい。料理も楽しめるし、会話も都会の穴蔵のようなレストランで交わす会話とは全く異なる、無口の人が急に多弁になったり、いつもは勢いのある人が泣き上戸?になったりして不思議。 僕は相手の話しを外だとじっくり聴けるようなところがあって、とてもいい時間でした。

このコールマンのツーバナーは、今はぼろぼろですが、10年以上前は自分にとって、そうした時間を過ごすための大切な道具でした。
ボロといえば、料理関係の現場でみたツーバーは、とんでもないぐらいボロでしたが、そこから(プロだから当たり前ですが)魔法のように美味しい料理が次から次へと生まれてくるんです。とても素敵な道具に見えてきて・・・だから、ツーバーナーは料理をつくっただけ美味しくなるーと思うのですが。

本日着火テストも無事完了。 さびを落として夢中で磨いたら少しはましに・・・
この夏、このボロツーバナーで、アウトドアクッキング・リターンズ!
空の下でケンタロウになるんだ!

2 件のコメント:

ハンコック さんのコメント...

初めておじゃまします。いや懐かしいですねツーバーナー。昔はよく使っていました、オートキャンプのはしりの頃だったなあ。

僕も料理にはけっこうこだわりがあって。周囲がカレーや焼きそばを食べている時に、地元名産の牛肉でステーキ、しかもガラスのワイングラスやワインクーラー、銀製のナイフやフォークをわざわざ持って行き、BGMにジャズを流して、なんてことをよくやっていました。

アウトドアで彼女と二人、なんていうのもいいかもしれませんね。

mat さんのコメント...

ハンコックさん
こんばんは!
僕もまさにオートキャンプのはしりの頃だったんです。
当時自分も色々凝っていたんですが、ある程度いくと道具にもあまりこだわらなくなるってキャンプってありますが、それに陥って普通飯をつくっていたわけです。

ファイヤーキングは、どうも相場よりも高めのような気がして今回は断念しました。
今後ともよろしくお願いします。