2007年6月26日火曜日

仙台出張

月曜日の東京は雨。
雨雲をふりはらうように新幹線で北へ。
仙台は、晴れ、からりとした空気が気持ちいい。
見上げるとビルに空と雲を映し出したビルにスパイダーマン(掃除人)が張り付いていて気持ちよさそうに窓を拭いている。
なぜか、東京の空の蒼より幾分深みを感じるのは錯覚だろうか。

市場では、明るい日差しをあびて野菜や魚貝類が輝いている。みたことのない色や形に魅せられる。




市場を抜けて商店街の片隅では、帽子を売る店のショールームがいい雰囲気をかもし出している。こういう店で、ゆっくり帽子でも買う日が、いずれ自分にも訪れるのだろうか。




大学の周辺に点在する古本屋。細い階段で地下に降りる。あーこんなところに小津監督が・・・思わず連れて帰りたくなる。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
仙台!笹かまですね。お腹減った~。
窓掃除とスパイダーマン!どうして
今までつながらなかったんだろう!
空が深いのは気のせいじゃない気がしますよ。
優雅に帽子を選ぶ日を想像するのも
楽しみのひとつですね。
コメントのお返事で、お釣りに香りの話。
お金に個性を持たせるなんて本来ありえないのに
そっか!そういう考え方があったか!と新鮮でした。
三越のお釣りが必ずピン札で嬉しいことも
思い出しました~。

mat さんのコメント...

七子さん
笹かまは、どうも試食してみるもののインパクトにかけているような・・・厚切りのタン塩がやっぱり仙台って感じかも。
あ!このスパイダーマンは、もともとの語源の、高度作業者:とび職を意味にひっかけたんですよ。最近しった語源です。

これからはパフュームデザインの本格的な時代がくるかもしれません。クルマの工場では、新車の香りのするスプレーをかけて出荷させるらしいです。

匿名 さんのコメント...

水の都、
懐かしい色です。。小さい頃一回だけ
七夕に行きました。。。
帽子屋さんと古本屋さんの色もいいですね。。

mat さんのコメント...

しまっちさん
仙台って水の都なの?
知りませんでした。次回時間があったら郊外にでてみようと思います。
古本屋は最近いいところが多くなってきました。

匿名 さんのコメント...

ぶっ(;´Д`A ```
ごめんなさい
杜の都でしたw
ぼけぼけです。。。

mat さんのコメント...

七子さん
でも有名な川もあるし、海も近いのでまんざらでもないかもです。