2007年6月5日火曜日

マニアへの落とし穴 JBL4333A

悶々とした長いーい打合せが終わる。
浜松町のプロダクションの会議室。
大きいスピーカーが無造作においてある。
ネットをはずすと、ちょっとかすんだJBLブルーが・・・・JBL4333Aだ。ここの会社の社長が30年近く前に、まさに清水の舞台から飛び降りるおもいで購入したものとのこと。この大きさで、家にはおけず、倉庫で邪魔にされ、とうとうこの会議室でタバコのやにと埃にまみれてている。
このセッティングじゃまともに鳴らないーと思っていたら、社長がコルトレーンをかけてくれた。

音を表現するのが上手ではないが、なんか、いつも自分の4312で聴くコルトレーンとは違って、静かで、落ち着いて、音場が安定しているような感じ。外見のヤレかたとそのどっしり感がはまって気分がいい。ちょと夢中になって入り込んでしまった。思わず感動。今度、マイルス持参で来よう。

後に自分の4312で同じくコルトレーンを聴いたら、まぁクラスが異なるとはいえ、ラジカセみたいな薄い音に聴こえた。ほしいなー おっと、あぶないあぶない、マニアへの落とし穴・・・自分には4312が身の丈ということにしないと・・・

0 件のコメント: