2007年6月12日火曜日

奥多摩へ

月曜のお昼から、着々と計画して仕事をさっさと終わらせ、今日お天気だったので会社を休んじゃまいました。休むことは誰にもいわず、当日決定、決行です。

かねてから行きたかった奥多摩湖へ・・・
このバイクは、最近、先輩の厚意で手に入れたホンダのドリーム50、名前がいいでしょう?ドリーム!50、そう原付なんですよ。HONDAの60年代レーサーをイメージして10年前に復刻された、ちょっと珍しいバイクなんです。 全然売れなくてマーケティング的には大失敗だったらしいけど。
HONDAって時々、こういう面白いモノを世に出しますが、本当にいいバイクです。


さて奥多摩というと、その昔、バイクに狂っていた時期にはよく行ってました。まぁその頃から?性格が、歪んでいたので、250ccの軽いバイクで峠の下りでもてあます400cc以上のバイクを煽りながら、時には追い抜いたりして悦にはいっていたもです。
大きくて早くて当たり前、小さいエンジンを目一杯使って早く走るのがとにかく楽しくてしかたがなかったんです。

久々の奥多摩周遊動、平日ということもあってクルマもバイクも少なめ、自分が走っていたころに比べると、みんなマナーがいい。追い抜くときは挨拶するし、変に絡んできたりもしない。まぁ僕のバイクがあまりに小さすぎて眼中にないということもありますが。

走りこんでいるうちに、だんだん勘がもどってきて、コーナーをひらり、ひらり・・・頭の中がからっぽ、およそ会社でPCの前で、ない知恵を絞っているときとは、全く違うものに包まれているって感じ。
慣れてきたので、ちょっと他のバイクと遊ぼうと思ったら、全く相手にならない、とにかく早い、平日ということもあって結構走りこんでいる人が集まっているせいもあるかもしれないけど、格段に自分が乗っていた80年代に比べるとバイクがよくなっているんだと思います。でも、大型スクーターは、あの下りに限って遅い、3台抜いちゃいました。
駐車場にとめていると、珍しいのか他のバイクのりから話しかけられてきます。昔はこういうのちょっと嬉しかったけど、今はなんか逆でめんどくさい、ほっといって欲しいって思うのは、やっぱり年をとったからでしょうか。


帰り、福生の米軍基地の前のカフェでコーヒーを。美味しい、ほんとうに美味しい。

こんな休み久しぶり、年に何回かあってもいいなーバイクと過ごす休日。
いくつかの趣味を、浅く広く楽しむってことが、これからはいいのかも。

今度は海に行きたいなー



8 件のコメント:

shoko さんのコメント...

matさん、本当にいい休息をとったのですね。文の感じでそれがよーく伝わってきました。とてもやわらかい印象でした。
バイクにも相性みたいなものはあるのですか?

りか さんのコメント...

I envy you!!!

私も逃亡したい~!!!(笑)

mat さんのコメント...

しょーこさん
本当に久々の休日という感じでした。
やわらかい・・・・ですか、なんか今から想うとふわふわした1日でした。
バイクには相性は確かにあります。ただ流行とか、大ききものへの憧れとか、流されるものが多くて自分の相性に気が付くのに時間がかかりました。他のものと同じですね。

mat さんのコメント...

りかさん
結構大変?そうですね。
がらりとスタイルをかえちゃうしかないかも・・・
最近の自分は、どんどんスタイルかえちゃいますよ、別に生き方を変えろって言われてるわけじゃないんで、自分の場合は節操なく、変えちゃいます。 笑
あ!逃亡するときは、不ケータイ・・ね。

そのちゃん さんのコメント...

本当にいい息抜きになったようですね。
shokoさん同様、やわらかい印象をうけました。
そのまた昔、バイクの後ろに乗って淡路一周した事を思い出しました。
今思うとあんなスリルのあるものによく乗れたなぁと感心します。
私は美味しいコーヒーではなくうどんをすすりました。

usako さんのコメント...

森をドライブすると 気分がリセットできますよね。
締めが お気に入りのお店って充実した休日になったみたいですね。

mat さんのコメント...

そのちゃん
おーさすらいのライダーの背中で・・・・笑
淡路島は、ツーリング好きな人には聖地までいかないけど、憧れの地のようです。
実は、バイクに乗った後は、コーヒーよりも炭酸系のがあっています。
うどんよりラーメンかも・・・・なぜだろう?笑

mat さんのコメント...

うさこさんみたいでしょう?笑
あんまり平日、ひょっこり休みようなことがないので新鮮だったかもしれないです。
今度は、海に行こうと思います。