2007年9月19日水曜日

へんなの

銀座の日産のギャラリーに新しいXトレイルの展示。
雪山にのりあげるような、ワイルドな装飾で、気になるのはちいさなボートに描かれた注意書き「これは食べられません」
最初は冗談かと思ったけど、これはまじめだ。真剣に、発砲スチロールで造った雪を口に入れないでくれと注意しているのだ。銀座の真ん中で、こうした樹脂でできた雪を人は口に入れてしまうのだろうか。だいたい、ほんものの雪山だって雪なんか最近?は食べない。実際に口に入れて、クレームをいってくる人を牽制しているっていうことなのだろうかー
冷ややかな企業と消費者とのせめぎあいを考えていたら、本当に雪の前にいるようにぞっとしてきてしまった。

2 件のコメント:

そのちゃん さんのコメント...

え~ほんとうに冗談じゃないんですか?
なんだかこっけい・・・でも悲しいかも。

mat さんのコメント...

ところが、これって実際の雪のようだったということをちょっと思いました。
近くでみましたが、触ることはしませんでしたので・・・人工の雪だったりして・・