2007年9月14日金曜日

安倍さんは七味をとって、エレベーターのボタンを押してくれる人

赤坂の砂場で5年ぐらい前のお昼時に、安倍さんが何名のスタッフと来ていた。この店は、政治家でも芸能人でも一切優遇なし、混んでいれば合席にさせてしまう。僕らは先に並んでいたんだけど、さすがに安倍さんは当時でもいいポジションだったから、僕の連れが、お忙しいでしょうからと順番を譲ろうとして断られていたっけ。合席になった安倍さんは、連れともバラバラにされて、なんと僕の斜め前に座った。先にお蕎麦が来たので、ちょっと体を乗り出して薬味をとろうとしたら、なんと安倍さんが、薬味をとってふたまで開けてくれた。これにはやっぱり恐縮した。(人ってなぜ恐縮すると同じ運動を繰りかえそうとするんだろう、恐縮しすぎて七味を入れすぎてしまった。)
今日スタジオで収録が終わったアナリストと雑談していて、この話しをしたら、なんとその人も、だいぶ前だけど政治家のパーティ会場で安倍さんとエレベーターで一緒にになり、本人と知らず、行き先のボタンを押してもらったそうだ。

あー安倍さんって、いい人だなーこういう人が総理になったら日本はよくなるよなーってその時に思ったけど、なったらこのざまだ。やっぱり、誰かに利用されてしまったって感じだもの。
それにしても麻生さんは、自分で失言問題をおこして安倍さんの足をひっぱといて、ちゃっかり後釜に納まるつもりだ。麻生さんは、絶対七味をとってくれないし、エレベーターのボタンも押さないタイプだ。

2 件のコメント:

そのちゃん さんのコメント...

安倍さんは本当に育ちがよくて、いい人なんでしょうね。
でも、そんな安倍さんは政治家には向いていないのかも知れません。

mat さんのコメント...

そのちゃん
そうですね。本来はいい人の周りにそれなりのことを考える人がいて、それでバランスをとっているようなはずなのに、なんか足を引っ張る人ばかりで・・・