2007年9月16日日曜日

さようなら、マイルス!

マイルスディビスは自分にとって恩師のような存在だ。この人のミュート・トランペットを聴きながら色々考えて決めてきた。むしろ、物事を考えるときにBGMとしてマイルスが必要というところまできている。もしマイルスを聴かなかったら、きっと自分の人生は全く別のものになっていたような実感すらあるのだ。

そのマイルスが最近はなれようとしている。本当に離れていいのかー音楽とは正直に向きああうのが一番だが、もし離れてしまって他に行くあてがなかったらーと気弱?になり、関係を戻そうと再び向き合ったのだがやっぱりだめなようだ。またいつか聴きたくなったら、戻って行こう。


そして、最近は、クラシック・ブルースを聴き始めている。
当初は、ミュートにも通じる静けさを求めたのだが、あてはハズレてファンキーで明るい、BBキング、特にアルバートキングなどにはまっている。何も考えない、ただ体が求めているって感じなのが心地よいのが不思議。もはや音楽に深い絆ということより、新しいスタイルを求めているということなのかもしれない。

こちらは、新宿のUNION、螺旋階段を地下へ廻って入店。この雰囲気が結構好きかも。

5 件のコメント:

そのちゃん さんのコメント...

素敵な空間ですね。
心地よい時間が流れてゆくような・・・。

私はとくにこだわりの音楽ってないので
そのときそのとき、いいなと思ったものを聴いています。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
その時々の気分ではまる音楽があっていいと思いますよ。ジャンルって誰かが勝手に決めたものだから・・・
私は秋の静かな夜はsadeが聴きたくなるんですよね、不思議です。

usako さんのコメント...

たびたびすいません。匿名になってしまいました。

mat さんのコメント...

そのちゃん
実際はあなぐらみたいな店ですけど・・・
居心地はいいですね。視聴とかもできるし店員も詳しいのが初心者には助かります。
音楽は自然が一番ですよね。

mat さんのコメント...

usakoさん
おひさしぶりです。
キブンで音楽を換えるっていうのは、結構むずかしいかなーなんかいつも同じのを聴いてしまうんです。
うらやましいです。