2010年7月12日月曜日

はやぶさは帰還しないほうがよかった・・・

JAXA:宇宙航空研究開発機構の相模原キャンパスへ行ってきた。はやぶさの放ったカプセルが搬入された場所ですね。
7年間の旅を終えてもどった「はやぶさ」、そのミッションの難しさは、大阪の公園で食べている人のお弁当の米粒1つを、東京から楊子を放って、その粒に命中させるぐらい難しいらしい・・・よくわかんない・・・このはなし・・・

はやぶさが大気圏に突入して、燃え尽きる映像ーなんかとても悲しかった。一瞬赤く瞬く部分があってあれが、コントロールユニットとイオン電池、いわば心臓なんだって。
そのはやぶさが、例のサンプル入りのカプセルを地球に向かって発射した後に、最後のミッションで何枚かの写真を電送してきた。姿勢制御ができなくて地球が半分きれていた。なんかその写真も悲しい。仕事で行っているにーよっぽどミッションに失敗して宇宙の迷子になったほうが燃え尽きなかったのにーって不謹慎にもJAXAの方に言ったら、苦笑しながらも、そうかもねーって顔をした・・・

実物大のモデル。意外に大きい・・・楊子?だ。

0 件のコメント: