2010年7月10日土曜日

自分の作った無線機で韓国へ電波を飛ばしたい!

ちょっと専門:オタク?的なお話しなのですが、初夏からお盆にかけて地上から100km上あたりに電離層が突発的にあらわれて、普通は反射しない電波を反射するんです。
その現象で、電波が地上との反射を繰り返して、日本国内はもとよりオーストラリアとも交信できることがあるのです。
期間も時間も限られているので、それをつかっての無線通信ってとても微妙でスリルに満ち溢れているのですが、夏のある期間のみというのが、なんとも言えずにロマン?を感じたりするわけです。
写真は年明けから半年間コツコツと組み立ててた自作の無線機です。
電池で動いて性能は低くてパワーも弱い、普通は隣町に居る人とも会話が難しいこともあるんですが、この反射を使うと遠距離と交信することができるから不思議です。
すでに四国や沖縄までは交信できて、韓国・仁川の電波も捉えることができているのですが、こちらの電波はなかなか届きません。 この夏、なんとしてもこの小さな世界に1つしかない無線機で韓国の人と交信したいーと思っています。
いまどきケータイ、スカイプがあるのにーね。笑

0 件のコメント: