2007年10月2日火曜日

アマチュア無線リターンズ

ちょっとセンチな話しですが、高校時代に声だけで付き合っていた子がいたんです。
電話とかじゃなくて、無線による交信、アマチュア無線でね。今やアマチュア無線って一般的には、わけのわからない趣味になってますけど、当時はまっていた頃は楽しかった・・・近所の仲間とプールだ、花火にキャンプ、そういうことって全て無線による交信で決めていて、今のまさにケータイに似ていたかも。
当時、隣街の同い年の子と数ヶ月、無線で親しくなって毎晩何時間も話していたんですよ。でも結局逢わなかった、色々な行き違いなんかがあって。今にしても思うと、切ない想い出ですね。
声だけで付き合っていたことになるのかーって?いやだー大人は!笑


さて、リターンズメニューの中にこのわけのわからにアマチュア無線がありまして着々と準備を進めています。
無線機も格段と進歩して、小型軽量、高機能で、仕様をみて浦島太郎になった気分です。
この小さな機械で、条件さえあえば世界中の人と交信する可能性があるんですよ。(ケータイ、チャット、スカイプがあるじゃんーっていうのは、言わないのがこの趣味のお約束です。)
さらに自分は、声じゃなくてモールス信号で交信をするのがひとつの目標です。モールスて長点と短点を組み合わせて符号で交信する、あれです。わけわかんないでしょ。笑
この無線機でちょっと高台とかで、ちいさなアンテナを用意してモールスで海外と交信するのがイメージですね。
そして、一応最新の無線機でリターンズをはかったら、昔高校時代に使っていた無線機を再生して、それ1台で楽しむっていうのが最終目標です。
ちなみに、無線界での自分の名前:コールサインはJI1KZN、これも当時のを復活させる予定です。

0 件のコメント: