2007年5月24日木曜日

タクシーをジェットコースターのようにとばしてきました!


急坂を自転車に乗った現役ワンパクたちがきれいに編隊を組んで、奇声をあげながら滑走していく。あぶないって言っても無駄。自分だったらきっと足をペダルから上げて滑走していく。

それにしても、ここはかなりのダゥンヒルだ。
客先へタクシーで抜けるとき、「ジェットコースターのようにおりてください!」って頼む。 ほとんど無視されるが、10回に2回ぐらい加速しながら滑走してくれる。急な高低差のもたらす独特な感じがまさにジェットコースターのスリル、心の中で滑走にあわせて奇声を上げている。

時間に少し遅れて相手先へ到着。開口一番「タクシーをジェットコースターのようにとばしてきました!」と言う。「道が混んでー」と言い訳するより気が利いているし、実際それは嘘ではない。
*この坂の上りについては、もうひとつのブログ「東京Eden」をご覧ください!

2 件のコメント:

七子 さんのコメント...

こんにちは。
この坂だったかな?都会で涼めるスポットという特集で
長~い坂を自転車で思いっきり下るというのがありました。
自転車はちょっとこわいけどタクシーは・・・
もっとこわいかな。でも楽しそうですね。
その言い訳をされたら私も許します。
いろんなことが平気になってきた話、
もしかしたら平気なんじゃなくて逃げ上手になってきた
だけかもしれない気がしてきました。
それも大人の知恵ってことにしておきます。

mat さんのコメント...

七子さん
こんにちは。
この坂、実は下りの後に上りになるんです。
一旦涼しくても、その後は・・・
逃げ上手ということより、免疫ができたって思いたいなー