2008年11月18日火曜日

横浜で横たわる女 御茶ノ水で山登りする男



最近どうにも美術音痴になってしまい、何も観ても以前のように心を動かされない・・・
一方、こうしたちょっとしたところに描かれたもの目を留まる。

御茶ノ水の山岳愛好家の集まる老舗喫茶店のマッチ、横浜 赤レンガのカフェの角砂糖。〈マティス?〉
どちらもシンプルな線画ゆえ、軌跡が流れるようで綺麗で奥深しい。

実は、以前この角砂糖の粋をブログに載せたら、ある方の目に留まり、ある種の共感を頂き、ささやかながら今でもやりとりがある。
ブログって読んでいる方に迎合していかないとある種のモチベーションが保てないという人もいるが、僕は、むしろ少数でもかまないので共感者?を探すために感じたとおりに書くのが一番とか思ったりする。広く浅くより、せまく深くをめざす。

0 件のコメント: