2008年3月20日木曜日

香らない不思議


マックの新しいプレミアムローストコーヒーを前に首をかしげる・・・だってなぜか、見事に香らない・・・苦味にもちょっと違和感がある。容器をスタバ、エクステリアカラーを意識しているのもちょっと悲しい。 100円だからしょうがないーではなく100円でプレミアムと名乗るのが間違っている。

コーヒーは結構色々と凝った時期もあったが、今ではあまりこだわりはない。もちろんおいしいことにこしたことはないけれど、インスタントでも街の自販機でも、その気分や状況によっては充分に楽しめる。また体調や気分が敏感に味覚に反映する世界でもあると思う。こういうミズモノ的なコーヒーの側面を悟ってからは、コダワリはどんどん萎んじゃった。

拘りを捨てると、人は自由になれるのかー今までよりある意味コーヒーを楽しめるようになったような気がする。

でも、ホンモノ、うまいふりをするのはやっぱり敬遠する。このマックのように・・・

この手のコーヒーでまともなのは、競合のロッテリアだ。ブルータスのコーヒー特集でスタバよりよい評価を得て、試してみたら地味ではあるけど、そこそこおいしい。でも名前はプレミアムでもスペシャルでもない、ただのレギュラーコーヒー(いれたて)、これでいいのだ。 

4 件のコメント:

ホリゑ さんのコメント...

100円で、プレミアムは無理がありますよね……。

そのちゃん さんのコメント...

私は気に入ったカフェで飲むコーヒーが好きです。
最近発見したのは、雑穀コーヒー。
大麦、ライ麦とかが原料だそう。
TPOにあわせて色んなコーヒー飲むと結構楽しく味わえますね♪

mat さんのコメント...

ホリゑさん
ところがですね!このプレミアムって色々うんちくがあるらしいんですよ。冊子を持ってこられて友人に教えてもらいました。
ほんまかいなーって感じでしたよ。

mat さんのコメント...

そのちゃん
最近は雑穀ばやりですね。
雑穀ブレンダーっていうのもいるらしいですね。雑穀コーヒー試してみたいです。