2009年4月21日火曜日

まさかのエンジンストール

野原で遊んだ帰り、バイクが突如エンジンストール。おいおいー25年前のバイクだから何があっても不思議じゃない・・・かー
キックの鬼!〈ふるい表現・・・〉になって奮い立たせるも、一端吹きあがって止まる・・・さらに悪いことにケータイも電池切れ。なすすべくこともなく、おすこと1時間でヘロヘロ。

こんなの本当に久しぶり。

翌朝、かぶったプラグを綺麗にして、タンクから燃料を追うと、あっけなく原因が判明。ガス欠! 昨日、タンクを開けると数センチは残っていたのにー オフロードのタンクは、底が2つの谷になっていて、片方の谷のガソリンを使い切っても、タンク:バイクを大きく傾けることでもう片方の谷からガソリンが流れて、数キロは走れる。コックのリザーブに加えたフェイルセーフの仕組み、このオフ車の常識は、しっかり忘れてました。

結構最近、バイクにラフにつきあってきたのを深く反省するのでした。
まぁーまっすぐ帰っていたら事故ってたって、だって自分の周りで起きていることは全て正しいらしいから。

2 件のコメント:

watawako さんのコメント...

matさん
こんにちは、watawakoです。
久方ぶりのバイクネタですね。うれしっ!
それにしても1時間のバイク押しご苦労様です。学生時代の事ですが私の友人が真夏のツーリング中、家から60キロの地点でガス欠&金欠になり押して帰ろうとしたと聞き驚きました。結局残り30キロのところで親切なライダーに声を掛けられお金を貸してもらったそうですが、その時点で体中が汗によって塩が浮いていたそうです。私も学生時代MTX50というオフ車で走行中ガス欠になったことがあります。確かにその時バイクをコック側に傾けスタンドまで走ることが出来ました。ただ、オフ車のフェイルセーフ構造については全く知りませんでした。ちなみに私のNinja(満25才)も時折エンジンストールが起こります。10分間ジッとしてると直りますが原因不明。

mat さんのコメント...

こんにちは!
そうです!そうです!最近バイクに乗っているんですー
MTXはいいバイクですよね。2サイクルの音と香り・・・今はちょっと懐かしくなりつつあります。DT-50とかちょとほしくなったりします。

昔はとうでもないことも多くありました。
谷底にバイク落として仲間がいたりとかー
最近は少し油断をしているので、(まさに油断です!)注意が必要かと思っています。